2007年10月11日木曜日

Garden In Transit - 動くお庭


最近明るいお花の絵をつけってる黄色いタクシーがよく見ます。皆さんはそういうタクシーを気がつきましたか。これは何故だろうっと質問を持って、インターネットでグッグってみたら、GARDEN IN TRANSITどいうプロジェクトが進行中だことを見つけました。

このプロジェクト後援されてるのはパブリック・アート(公共芸術)です。今年の九月から年末まで行われて、ニューヨークにあるイエロー・タクシーの蓋にお花の絵をつけてまま道で走って廻り、交通の中で綺麗なお庭ができる大きいプロジェクトです。主催者の言葉によって、このプロジェクトの目的は喜び、生命、美、およびインスピレーシヨンだそう。今まで参加したボラーンティアの人数は23000過ぎ、中で90%は地元のコミュ二ティや、小学校や、病院などの子供達でしだ。

それはやはりたったのアートじゃなく、教育や、チームワークの精神や、社会責任などメーセージが込まって人々に伝えますね。

2 件のコメント:

Cesare さんのコメント...

そのプロジェクトは大変いいアイデアだと思います。いつも、黄色のタクシーしか見えないので、もっと明るい色に付いてばいいんじゃないかと思います。

Hiroshi さんのコメント...

そうか、それで最近こんなふうに花のついているタクシーを見るんですね。見慣れてしまったら、おもしろくなくなるのかもしれないけど、今はまだ新鮮な感じですね。それにしてもそんなにたくさんのボランティアの人がかかわっていたなんて想像つきませんでした。